体育館遊び!人気です!

12/15(水)トントン稲体育館

18組の親子が参加してくれました。


今回は「よ〜いどん!」と「大型絵本」をやってみました。

小さい子も沢山集まってきて、みんなで動物に変身して走りました。

「だるまさんが」はお姉ちゃん達のマネっこをして「どてっ!」と上手にやってくれました。


今日は、いつも跳び箱の前後に設置しているブルーのマットを、跳び箱の上に縦横に被せて、小さい子たちが「のぼる」「すべる」を体感できるようにしてみました。

のぼる時には手や足で体重を支えたり

お腹の筋肉を使って体幹を支える必要があるようなのですが、この動きは姿勢の発達につながると言われているようです。「体の使い方が器用になるあそび」というのをすくすく子育てでやっていたので、はんもっくでも今日やってみました!

みんな楽しそう。また一緒に遊びましょうね!