落語会楽しかったですよ!

2/27は 笑福亭仁嬌さんをお招きしてのはんもっく落語会を開催しました。

渋くていいお声で、たっぷり笑わせてもらいましたよ。お話にすーっと引き込まれるような体験は、脳もリフレッシュしたみたい。またぜひ生で聞きたいと、スタッフでも盛り上がっていました。


落語の後は、仁嬌さんを囲んでのお茶会。みんな落語家さんに興味津々で、質問会のようでした。

私服に着替えて、気軽に色々と答えてくださった仁嬌さん、ありがとうございました!


来年も第4回はんもっく落語会続けたいと思います!

3月休業のお知らせ

新型コロナウイルスに対する政府方針・箕面市内の小中学校の休校を受けて、はんもっくも3月の予定を中止します。

4月の予定などについては、また後日発表します。

2/27 は落語会です!

2/27ははんもっく落語会です!

洋服参加も着物参加も着物着てみたい人もOK! ぜひご参加くださいね!


着物部は、今卒業式に向けて練習しています。次回は3/16 です。


全くのはじめてさんも

1回目で着付けに必要なものや流れが分かります。

3回目で着物が着れるように。

6回目で帯まで自分で結べるようになりますよ!

ひなまつり~tomtom小野原

2/20のトントン小野原は、ひな祭り工作をしました。

その前に、『うれしいひなまつり』を皆で一緒に歌いました。

皆が歌ってくれている間に、スタッフ持参の組み木のひな人形も飾りつけしました。

子供たちは完成したかわいいひな人形たちをしばらく眺めていました。

今日の工作は沢山の飾り付けがあって、お母さんと一緒にがんばって、かわいいひな人形を作ってくれました♪

リンクル サンプラザはじまりました!

今日は、サンプラザでのはじめてのリンクル開催でした!月1回ですが、第3週の木曜日に実施しますので、ぜひご参加くださいね!


春の寝相アートは、ひな祭りや天使などのテーマで用意しました。

お姉ちゃんと2人でとってもかわいい写真がとれました!


次回は、体遊び講座。

体遊びを交えながら、遊びと発達のお話をします。

是非ご参加くださいね!

tomtomライフプラザ!

2/18(火)のtomtomライフプラザは、郵便屋さんごっこでした。

ハガキに絵をかいたり、色のついたシールや切手を貼ったら、ハガキを肩掛けバッグに入れて、シールと同じ色の郵便ポストを探したりしてハガキを入れました。

しっかり色のお勉強にもなりみんな夢中であっちやこっちのポストにハガキをドンドン入れて遊んでいました♪


次回は3/3(火)ひなまつり工作です

tomtomjump!稲体育館!

2/19(水)のtomtom稲スポーツセンターは

タオル遊びでした。

参加者24組30名!たくさんご参加ありがとうございます!


広い体育館で走ったりトランポリンしたり,今日のメニューは「タオル遊び」でした。タオルを丸めてボールを作って投げてみたり、ソリにして引っ張ってみたりタオルでたくさん遊びました。

たくさん体を動かした後にはおもちゃタイムも楽しみました。


次回は3/11(水)ボール遊びです。

バレンタイン!2色カップケーキ!

2/13トントン小野原は、バレンタインクッキングで、カップケーキを作って食べました。

それぞれビニール袋に入れた、ココア生地とイチゴジャム生地を混ぜます。

みんな上手にモミモミしてくれました♪

カップや紙コップに生地を流し込んだら、電子レンジで作っていきました。

みんなで一緒に出来立てを食べました。

お父さんにもお土産のカップケーキを持って帰りました。

東高校親子ふれあい授業

2/4 今年度最後の授業でお別れ会として、学生さんが手作りおもちゃで遊んでくれました。

輪投げ 牛乳パック倒し 段ボールに玉入れ 牛乳パック入れ トンネル 牛乳パック積み木をたくさん作ってくれてたので 小さい子も軽くて持ちやすく 四角に穴にたくさん入れて遊んでました。輪投げ パック倒しは 学生さんが思うようにはルール通りいきませんが、キャラクターのかわいい絵が牛乳パックやメダルが取り合いになるくらい人気でした。

最後に一言ずつ感想をもらいました。学生さんからは楽しかった 貴重な体験ができたなどの声がありました。  


2/14(金)は、第4中学校で親子ふれあい授業があります。

13:35~15:25  3階図書室 遅刻早退OKです。駐車場あり。正門からお入り下さい。


学生さんが手作りおもちゃで遊んでくれます。

小さな輪で話し合い 育児について、学生から質問があります。

参加ご協力よろしくお願いします。