スタッフリレーブログその9

我が家は中3+小学6年双子(全員男子)の兄弟構成です。


今週から分散で登校日が始まりましたが、長男が受験生なので、塾のオンライン授業を優先(というか中心)とした生活です。


小学生の弟たちの方は、午前中から母が勉強を教えるようにしていますが、すぐにふざけてしまって親が時間割を作ってもなかなか予定通りに進まず…(^_^;)


でも、とにかくここで勉強する習慣をつけないと間違いなく後で地獄を見る❗️と言い聞かせて、なだめたり脅したり、食べ物やゲームの時間をエサに取り引きしたりしながらやらせてます(笑)


全員が学校の最終学年なので勉強の遅れは心配ですが、ただ、今まで学校に任せていた部分を親が見ることで

「実は◯◯は分数が苦手だった」とか「△△は図形の問題を解くときに面白い発想で解く」などということに気がついたりして、我が子のことながら新しい発見があったりも。親がそういう実情に気づくことができたのは、良かったかな?とも思います。


しかしやはり運動不足にはなるようなので、たまに父親と一緒に万博公園の外周道路を走りに行ったりしています。

(私はそんなに長い距離を走れないので留守番。。。)


うちも、たこ焼き器を使ってセルフで焼くベビーカステラ(具材入り)は時々やっています。

この間は、ホットケーキミックスで作った生地と具材を用意して「自分たちで焼いて食べておいてね~」と任せて買い物に出かけたら、帰って来た頃にはすっかり終わってました😅


食べ盛り男子なので、中に入れる具材はソーセージやチーズや冷凍フライドポテトをコロコロサイズに切ったもの等が人気です。


同じくたこ焼き器を使ったメニューでは、穴に餃子の皮を敷き込んでピザソース&チーズと一緒に具材を焼きながら食べるのも美味しいし楽しいですよ😉


たこ焼き器メニューは子供が大きくなったら自分でできるので母はラクですが、うちの子供たちはとにかくボリュームが必要なので、難点はお腹かいっぱいになるまで食べようとすると食事の時間が長くなることと、部屋が暑くなることでしょうか(汗)


これからどんどん暖かくなると庭の雑草がますます伸びて来そうなので、これからは雑草取りも手伝ってもらおうと思っています。