スタッフリレーブログその4

小1、2歳の兄妹です。

休校になった当初は、先が見えないこの日々に不安や心配でしかなかったのですが、

しばらくしてせっかくのお家時間を楽しもう!と思うようになりました。



〜我が家のお家時間〜

⭐︎室内遊び

オセロ、ビンゴ大会(100均で購入したもの)、カードゲーム、すごろく、室内トランポリン、樹脂粘土(こちらも100均で購入!親も夢中に〜。手につきにくく、色も水彩絵の具などでつけられるので、オススメです!→photo)


⭐︎食事作りを一緒に

ホットケーキ、お好み焼き、餃子、焼売、ピザ、パン作り

週末はとくに、みんなで作ろう!というメニューが多くなりました。


⭐︎その他

息子に1週間の献立表を考えてもらいました。

夕飯何にしようかな〜😥と悩むことがなくなったので、とても助かっています。ただ、息子に考えてもらうと、かなり高カロリーな一週間になったので、笑。そのあたりは少し調整しつつ…😂


あとは、普段の延長ですが…

家族に優しくしてくれた時に1ポイント貯まる「やさしさポイントカード」というスタンプカードを子どもたちそれぞれに作っています。

例えば、洗濯物をたたんでくれて1ポイント、妹にお茶をいれてくれて1ポイント、など家族の誰かが喜ぶことなら何でも1ポイント!

10ポイント貯まると何かいいことがありまーす☺️


落ち着かない世の中ではありますが、お家での時間が少しでも楽しく、お母さま方のお疲れが出ないよう過ごしていけますように。

時々、深呼吸を〜〜〜