休園休校中のお家あそび!

あちこちお休みになって、外にも出れず…そんな中、使ってもらえそうなお家での遊びを少しご紹介したいと思います。


イラストにもあるのが、新聞紙あそび。

丸めて棒にしたり服にしたり。丸めて最後は玉入れにするときちんと片付きます。

新聞紙乗りは広げた新聞紙に乗って、じゃんけんで負けた方は半分に折っていって乗る場所がなくなったら負け。

新聞紙は手が黒くなるから大きめのチラシを使うといいそうですよ!


家の中でもボール遊びがしたい!という子には壁にマスキングテープで的を作ってあげるとむちゃくちゃに投げなくなっていいそう!何回キャッチできるか、数えてみても。


お題お絵かきは、ママがお題を出してそれを子どもたちが書くあそび。小さい子なら、ぐるぐるうずまきや丸、波、など。幼稚園児さんや小学生さんは、キャラクターや身の回りのもの。ママの考えた不思議な生き物を言ってもおもしろいかも。(宇宙にいそうなキリンや犬とタコの合体生物等)子供たちの方が意外と上手くかけたりして楽しいですよ。


他にはアイロンビーズでポケモンを作るという意見もありました。

お家で楽しく遊んでみてくださいね!