2020年

6月

22日

オンラインtomtom

オンライントントンの予定

時間帯は10時~10時30分です。

時間: 2020年6月24日 (水)


手遊びや体を動かしてあそんだり、パネルシアターもありますよ!

こちらからの送るURLでzoomにそのまま参加できるのでスマホからでも簡単です!

参加希望の方ははんもっくメールにお願いします。

hammock_minoh24@yahoo.co.jp

2020年

6月

12日

6月7月のお知らせ

オンラインtomtomは、6月と7月で時間曜日が違うのでご注意ください。

6月からは助産師さんとオンラインがはじまります。お子さんのことママの体調のことなど、ゆっくりおしゃべり時間につかってくださいね。

オンラインは、どちらもHPから申し込んでいただければ、お送りするURLをクリックするだけで参加可能です。

外遊びは雨天中止となります。ご了承ください。

2020年

5月

26日

スタッフリレーブログその10

我が家は小6男児、小3女児、在宅ワーク父と私の4人でステイホーム中です。


この間、息子の一人部屋が欲しいとの要望に応えるべく、土日は家族総出で、断捨離及び大々的な模様替えに徹していました!!

子供達の頑張りもあり、3週に渡っての作業が完了し、それぞれの部屋が出来て、思い思いの時間を過ごしています。

子供達はそれぞれの部屋で課題に取り組み、主人はダイニングでパソコンと睨めっこ、私は家事をしたりリビングで趣味の時間。

長時間同じ空間にいると、子供同士も親子も見ないでいい事まで、目に入ってイライラしがちですが、プライベート空間が出来た事で、ギスギスせずに済んでいるような気がします。


うちは、子供達の性別も違うし、趣味も性格も違うので、同じ遊びをする事はほとんど無いのですが、この状況になって主人が家にいるので、1日3回の食事は家族揃って食べています。


女子チームはお菓子作り、男子チームはキャッチボール等、2人ずつのペアで行動したりもしています❣️

ツイスターゲームは、意外にも家族皆んなで楽しめました!!


もうしばらく、この時間を上手く過ごしていきたいと思います。

2020年

5月

14日

スタッフリレーブログその9

我が家は中3+小学6年双子(全員男子)の兄弟構成です。


今週から分散で登校日が始まりましたが、長男が受験生なので、塾のオンライン授業を優先(というか中心)とした生活です。


小学生の弟たちの方は、午前中から母が勉強を教えるようにしていますが、すぐにふざけてしまって親が時間割を作ってもなかなか予定通りに進まず…(^_^;)


でも、とにかくここで勉強する習慣をつけないと間違いなく後で地獄を見る❗️と言い聞かせて、なだめたり脅したり、食べ物やゲームの時間をエサに取り引きしたりしながらやらせてます(笑)


全員が学校の最終学年なので勉強の遅れは心配ですが、ただ、今まで学校に任せていた部分を親が見ることで

「実は◯◯は分数が苦手だった」とか「△△は図形の問題を解くときに面白い発想で解く」などということに気がついたりして、我が子のことながら新しい発見があったりも。親がそういう実情に気づくことができたのは、良かったかな?とも思います。


しかしやはり運動不足にはなるようなので、たまに父親と一緒に万博公園の外周道路を走りに行ったりしています。

(私はそんなに長い距離を走れないので留守番。。。)


うちも、たこ焼き器を使ってセルフで焼くベビーカステラ(具材入り)は時々やっています。

この間は、ホットケーキミックスで作った生地と具材を用意して「自分たちで焼いて食べておいてね~」と任せて買い物に出かけたら、帰って来た頃にはすっかり終わってました😅


食べ盛り男子なので、中に入れる具材はソーセージやチーズや冷凍フライドポテトをコロコロサイズに切ったもの等が人気です。


同じくたこ焼き器を使ったメニューでは、穴に餃子の皮を敷き込んでピザソース&チーズと一緒に具材を焼きながら食べるのも美味しいし楽しいですよ😉


たこ焼き器メニューは子供が大きくなったら自分でできるので母はラクですが、うちの子供たちはとにかくボリュームが必要なので、難点はお腹かいっぱいになるまで食べようとすると食事の時間が長くなることと、部屋が暑くなることでしょうか(汗)


これからどんどん暖かくなると庭の雑草がますます伸びて来そうなので、これからは雑草取りも手伝ってもらおうと思っています。

2020年

5月

07日

5月もお休みです。

緊急事態宣言続行を受けて、5月の活動も中止となります。


6月は公園での外遊びを計画しています。

稲スポーツセンター・リンクルは中止の予定です。


皆様どうぞお元気にお過ごしください。

2020年

5月

02日

スタッフリレーブログその8

小4女子、年中男子、8ヶ月男子の3姉弟です。

1日の過ごし方、とても緩〜い感じで、午前中は学校からの課題や授業動画、お稽古事もオンラインになってるので、ウェブでレッスンを受けたりしています。

お勉強系が済んだら、自分の洗濯物を畳んだり、お昼ご飯までの時間でお絵描きや塗り絵、粘土や工作をしたり、好きなおもちゃで遊んだりしています。

お昼は子達と共に作ることもありますが、8ヶ月次男も居るので、子達で遊びながらお昼を待ってもらうことの方が多いです。

午後からは晴れてればガッツリお外遊びで、緊急事態宣言後もお外に出て来る少数のお友達と家の周りでJボーやキックボード、自転車に乗ったり、ボール遊び、シャボン玉、鬼ごっこ、ケードロ、だるまさんが転んだとかをやっています。スグ近くには公園がないので、公園遊びは時々です。


我が家でも昨日、主人から緊急事態宣言が発出されたのですが、子達が要請に従ってくれるかは謎です(涙)


連日のお外遊びのお陰で、長男は年少終わりにはコマなし自転車に乗れるようになってました(電球)

家族揃ってお家に居る時間が増えたので、あたしは常備菜とかを作りやすくなりました。(恥ずかしい話、実は今まで牛蒡のささがきができなかったのが、最近マスターできました!)

2020年

4月

27日

スタッフリレーブログその7


小学5年生の一人っ子です。

家での過ごし方は、誰にも邪魔されることがないので、マイペースに過ごしています。


朝は勉強、昼後半から外遊びを体育と称して、近所で遊んでいます。


●家事得意男子を目指して❣️

決まったお仕事(肩揉み、家の中の掃除)や料理を1品なるべく1人で完成したら、お小遣いゲットできるようにしたので、すすんでしてくれます。肩揉みはプロ級にうまいです。

お掃除も私がしなくて良いので、楽チンです。


●今までトライしていないことをする。

→祖母から退屈だろうと、本とパズルを送ってきてもらったので、毎日少しづつ、すすめています。

パズルは、500ピース、本は謎解き系です。


せっかくの長い休暇なので、普段取り組めないことをやってみていまーす。✨

2020年

4月

24日

スタッフリレーブログその6

小6長女、小4長男、小1次女のきょうだいです。

我が家では上の二人に合わせて勉強メインの時間割を作成して休園休校になってから毎日取り組んでいます。


次女は1教科20分で、

午前中は国語(ひらがな)、算数(足し算引き算)、英語(アルファベット)。

午後はお絵描き!

午後からは公園に行ったときにはサッカーのリフティング練習、鉄棒、縄跳び、バドミントンをしています。

たまに家庭科にしてプリン作り、体育にしてウォーキングもしました。

この休み以前からお手伝いやリフティングが100回以上できた時などはご褒美シールをあげてます。

この休みの間は毎朝のごみ捨てに行ってくれてるのでシール1枚プレゼント。

30枚貯まったら500円お小遣いとしてもらえるので率先してお手伝いしてくれてます(music)

遊びが少ないですが、合間に廃品で工作したり、積み木でいろんな形を作ったりしています。

2020年

4月

24日

スタッフリレーブログその5

家での過ごし方………

わが家には小学5年生と新1年生のわんぱく兄弟がいます。

学校も休校になり自粛生活が続いていますね。

ニュースを見ていると収束時期もわからずちょっと疲れてきてしまいました。


ゴルフ,ボーリング,壁当てボール,壁倒立,トミカ,人生ゲーム,トランプ,対戦カード まぁ次から次とおもちゃが出てきます。


今一番楽しんでいるのはゴルフです。土日は家族4人で勝負してます。お菓子や肩もみ。パパからはお小遣いゲット出来ることも‼️

大人も真剣勝負ですよ(笑)


以前お友達に教えてもらった回転プラレール。お友達家ではたこ焼や回転寿司をしていたのですがわが家は簡単にお菓子が回ってます。


午前中の学習タイムでは母は怒ってばかりですが午後からの自由時間はそれぞれ自由に過ごしています。子供達はまだ小学校始まらなくていいらしいです。母としては早く始まって欲しいですね。

2020年

4月

21日

スタッフリレーブログその4

小1、2歳の兄妹です。

休校になった当初は、先が見えないこの日々に不安や心配でしかなかったのですが、

しばらくしてせっかくのお家時間を楽しもう!と思うようになりました。



〜我が家のお家時間〜

⭐︎室内遊び

オセロ、ビンゴ大会(100均で購入したもの)、カードゲーム、すごろく、室内トランポリン、樹脂粘土(こちらも100均で購入!親も夢中に〜。手につきにくく、色も水彩絵の具などでつけられるので、オススメです!→photo)


⭐︎食事作りを一緒に

ホットケーキ、お好み焼き、餃子、焼売、ピザ、パン作り

週末はとくに、みんなで作ろう!というメニューが多くなりました。


⭐︎その他

息子に1週間の献立表を考えてもらいました。

夕飯何にしようかな〜😥と悩むことがなくなったので、とても助かっています。ただ、息子に考えてもらうと、かなり高カロリーな一週間になったので、笑。そのあたりは少し調整しつつ…😂


あとは、普段の延長ですが…

家族に優しくしてくれた時に1ポイント貯まる「やさしさポイントカード」というスタンプカードを子どもたちそれぞれに作っています。

例えば、洗濯物をたたんでくれて1ポイント、妹にお茶をいれてくれて1ポイント、など家族の誰かが喜ぶことなら何でも1ポイント!

10ポイント貯まると何かいいことがありまーす☺️


落ち着かない世の中ではありますが、お家での時間が少しでも楽しく、お母さま方のお疲れが出ないよう過ごしていけますように。

時々、深呼吸を〜〜〜

2020年

4月

15日

スタッフリレーブログその3

1年生(6才)、年長(5才)、2才の兄妹です。

家での過ごし方は、時間に終われている普段なら、ほぼ一人でしている家事ですが、時間が有り余ってるので…

なるべく子供たちと一緒に家事をするようにしています💡


子供とするとイライラする事は多々多々ありますが…

長い一日を乗り切る時間稼ぎと思うと、いつもより長い目で見れている気がします😁

この機会に子供たちの家事力を高めてもらってもっと家事を手伝ってもらえるかも⁉と少し期待しています(笑)


後、⚪⚪タイムという時間を作って盛りあげると一緒にしてくれたりします✨

見てると一生懸命なのでかわいいです🌼


そして、長男の提案で『おうちキャンプ』をしようと企画中です☺

家のなかでテントを張って寝るらしいです😊

お弁当につめて、おうちピクニックもいいかなと✨


大人がマイナスな事も含め、色々考えているなか、子供のプラス思考の遊びのアイデアに救われますね😌

子供のアイデアの実現も大人のやる気があればですが…

無理せず、一日一日を乗り越えていきましょう👊

2020年

4月

13日

スタッフリレーブログその2

小2、年中の姉弟です。

我が家では

・クッキー、ケーキ、タルト、チョコバナナなどのお菓子作り

・人生ゲームやトランプ、ウノ

・1日一つレゴ かカプラ(かまぼこの板みたいな木)で作品を作る

・しっぽとりかくれんぼ?

をして遊んでいます。


しっぽとりかくれんぼは弟が鬼の時はかくれんぼで姉を見つけたら交代。姉が鬼の時は隠れている弟を見つけて弟のしっぽを取ると交代とハンデをつけて楽しんでいます。


後はふたりでとうもろこし 、枝豆、あさがおの種を植えて、毎日水やりと観察日記を描いています。夏休みの宿題な感じもしますが、見慣れた枝豆やとうもろこしが自分が植えた種からどう大きくなるのか楽しみにしているようです。

あ、あとは私も含めてビリーズブートキャンプしてます。効果は実感できませんが・・・みんなでハァハァ、キャッキャ言いながら運動不足解消がてら楽しんでます。



ブートキャンプ令和版があるんですよね!

やってみようかなぁ〜。

しっぽとりはお母さんと小さい子でも結構楽しめるのではんもっくでもすることがあります。お家でもタオルのしっぽをつけてやって見てくださいね!

2020年

4月

07日

スタッフのお家遊び

お家時間が長い中、はんもっくもお休みになってしまったので、色々遊べるアイデアを出してみよう!と スタッフでお家遊び紹介をリレーしていきたいと思います。

年齢もバラバラですが、できそう面白そうなネタがあればぜひやってみてくださいね!


では第一弾〜

小3・小5・中2の我が家の3人。歳がはなれていますが、家にずっといると一緒に遊ぶことが増えたように思います。

こないだは「磁石レース」をしていました。磁石の反発力を利用して、手をふれずにゴール!というもの。

小3の次女は色のついた磁石、中2の長男は丸い磁石なのがハンディだそうで、小5の長女は文房具やらを並べてコース作り。

部屋の片付けで出てきた教材用の磁石やら、そのへんにあるもの使っての即席の遊びは、子ども同士ならではだなぁ!と思いました。


お口に何でもいれちゃう赤ちゃん世代はご注意くださいね!

2020年

4月

05日

4月お休みについて

4月のイベントについての発表がおそくなってしまいました。

コロナウイルス感染防止のため、はんもっくの4月の活動はすべてお休みにします。5月以後は可能であれば公園遊びを中心に再開を考えていますが、状況を見て決め、また発表します。

皆さんくれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。

2020年

3月

03日

休園休校中のお家あそび!

あちこちお休みになって、外にも出れず…そんな中、使ってもらえそうなお家での遊びを少しご紹介したいと思います。


イラストにもあるのが、新聞紙あそび。

丸めて棒にしたり服にしたり。丸めて最後は玉入れにするときちんと片付きます。

新聞紙乗りは広げた新聞紙に乗って、じゃんけんで負けた方は半分に折っていって乗る場所がなくなったら負け。

新聞紙は手が黒くなるから大きめのチラシを使うといいそうですよ!


家の中でもボール遊びがしたい!という子には壁にマスキングテープで的を作ってあげるとむちゃくちゃに投げなくなっていいそう!何回キャッチできるか、数えてみても。


お題お絵かきは、ママがお題を出してそれを子どもたちが書くあそび。小さい子なら、ぐるぐるうずまきや丸、波、など。幼稚園児さんや小学生さんは、キャラクターや身の回りのもの。ママの考えた不思議な生き物を言ってもおもしろいかも。(宇宙にいそうなキリンや犬とタコの合体生物等)子供たちの方が意外と上手くかけたりして楽しいですよ。


他にはアイロンビーズでポケモンを作るという意見もありました。

お家で楽しく遊んでみてくださいね!


2020年

2月

28日

落語会楽しかったですよ!

2/27は 笑福亭仁嬌さんをお招きしてのはんもっく落語会を開催しました。

渋くていいお声で、たっぷり笑わせてもらいましたよ。お話にすーっと引き込まれるような体験は、脳もリフレッシュしたみたい。またぜひ生で聞きたいと、スタッフでも盛り上がっていました。


落語の後は、仁嬌さんを囲んでのお茶会。みんな落語家さんに興味津々で、質問会のようでした。

私服に着替えて、気軽に色々と答えてくださった仁嬌さん、ありがとうございました!


来年も第4回はんもっく落語会続けたいと思います!

2020年

2月

27日

3月休業のお知らせ

新型コロナウイルスに対する政府方針・箕面市内の小中学校の休校を受けて、はんもっくも3月の予定を中止します。

4月の予定などについては、また後日発表します。

2020年

2月

23日

2/27 は落語会です!

2/27ははんもっく落語会です!

洋服参加も着物参加も着物着てみたい人もOK! ぜひご参加くださいね!


着物部は、今卒業式に向けて練習しています。次回は3/16 です。


全くのはじめてさんも

1回目で着付けに必要なものや流れが分かります。

3回目で着物が着れるように。

6回目で帯まで自分で結べるようになりますよ!

2020年

2月

21日

ひなまつり~tomtom小野原

2/20のトントン小野原は、ひな祭り工作をしました。

その前に、『うれしいひなまつり』を皆で一緒に歌いました。

皆が歌ってくれている間に、スタッフ持参の組み木のひな人形も飾りつけしました。

子供たちは完成したかわいいひな人形たちをしばらく眺めていました。

今日の工作は沢山の飾り付けがあって、お母さんと一緒にがんばって、かわいいひな人形を作ってくれました♪

2020年

2月

20日

リンクル サンプラザはじまりました!

今日は、サンプラザでのはじめてのリンクル開催でした!月1回ですが、第3週の木曜日に実施しますので、ぜひご参加くださいね!


春の寝相アートは、ひな祭りや天使などのテーマで用意しました。

お姉ちゃんと2人でとってもかわいい写真がとれました!


次回は、体遊び講座。

体遊びを交えながら、遊びと発達のお話をします。

是非ご参加くださいね!

2020年

2月

20日

tomtomライフプラザ!

2/18(火)のtomtomライフプラザは、郵便屋さんごっこでした。

ハガキに絵をかいたり、色のついたシールや切手を貼ったら、ハガキを肩掛けバッグに入れて、シールと同じ色の郵便ポストを探したりしてハガキを入れました。

しっかり色のお勉強にもなりみんな夢中であっちやこっちのポストにハガキをドンドン入れて遊んでいました♪


次回は3/3(火)ひなまつり工作です

2020年

2月

20日

tomtomjump!稲体育館!

2/19(水)のtomtom稲スポーツセンターは

タオル遊びでした。

参加者24組30名!たくさんご参加ありがとうございます!


広い体育館で走ったりトランポリンしたり,今日のメニューは「タオル遊び」でした。タオルを丸めてボールを作って投げてみたり、ソリにして引っ張ってみたりタオルでたくさん遊びました。

たくさん体を動かした後にはおもちゃタイムも楽しみました。


次回は3/11(水)ボール遊びです。

2020年

2月

15日

バレンタイン!2色カップケーキ!

2/13トントン小野原は、バレンタインクッキングで、カップケーキを作って食べました。

それぞれビニール袋に入れた、ココア生地とイチゴジャム生地を混ぜます。

みんな上手にモミモミしてくれました♪

カップや紙コップに生地を流し込んだら、電子レンジで作っていきました。

みんなで一緒に出来立てを食べました。

お父さんにもお土産のカップケーキを持って帰りました。

2020年

2月

07日

東高校親子ふれあい授業

2/4 今年度最後の授業でお別れ会として、学生さんが手作りおもちゃで遊んでくれました。

輪投げ 牛乳パック倒し 段ボールに玉入れ 牛乳パック入れ トンネル 牛乳パック積み木をたくさん作ってくれてたので 小さい子も軽くて持ちやすく 四角に穴にたくさん入れて遊んでました。輪投げ パック倒しは 学生さんが思うようにはルール通りいきませんが、キャラクターのかわいい絵が牛乳パックやメダルが取り合いになるくらい人気でした。

最後に一言ずつ感想をもらいました。学生さんからは楽しかった 貴重な体験ができたなどの声がありました。  


2/14(金)は、第4中学校で親子ふれあい授業があります。

13:35~15:25  3階図書室 遅刻早退OKです。駐車場あり。正門からお入り下さい。


学生さんが手作りおもちゃで遊んでくれます。

小さな輪で話し合い 育児について、学生から質問があります。

参加ご協力よろしくお願いします。

2020年

2月

01日

風船遊び!武道館

1/31(金) tomtom武道館

まずは、サンサン体操!

「よ〜いどん!」はママのおんぶで走ったり、ママの足の上にのってペンギンさんをしたり、少しママにも動いてもらえる運動をしました。

その後はメインの風船遊びの中で、うちわに風船を紐で繋げて、ハゴ板のようにポン!ポン!と打って遊びました♫


2020年

1月

31日

郵便屋さんごっこ!

1/30トントン小野原は、郵便屋さんごっこをしました。

ハガキに宛名や絵をかいたり、色のついたシールや切手を貼ったら、ハガキを肩掛けバッグに入れて、好きなポストだったり、シールと同じ色の郵便ポストを探したりしてハガキを入れます。

みんな夢中であっちやこっちのポストにハガキをドンドン入れて遊んでいました♪

2020年

1月

31日

節分!アトリエくれよん出前

1/29 アトリエくれよん出前にお邪魔しました!


12組 子15人参加

おにのパンツをみんなで歌った後 工作で透明カップに お花紙入れて おにを作りました。あかおに みどりおに、みんな素敵なおにさんが完成しました!

また遊びましょうね!

2020年

1月

28日

おやき!小野原tomtom

23日のtomtom小野原

クッキングでおやきを食べました。

袋に入れたご飯をもみもみして潰しゴマとじゃこを混ぜたら、クッキングシートに薄くのばして醤油を塗ってホットプレートで焼きました。

とってもこうばしい香りがしてもちもちしてて、皆美味しそうにパクパク食べてくれました

 

2020年

1月

27日

tomtom稲!

22日(水)のtomtom稲

アンパンマン体操やだるまさん、みんなとっても上手に踊ってくれてました。

よーいドンで、いろんな動物に変身してたくさん走った後は、平均台やミニトランポリンを使ったサーキット遊びで楽しみました。

次回は2/19(水)10:15~ です。

2020年

1月

19日

カルタ遊びとコマづくり!小野原

16日のtomtom小野原

メインはかるた取りとコマづくりでした。かるたとりは、みんな一生懸命探してるけど、譲ってあげたりして。見ていてほのぼのしました。

コマはたくさんお絵かきをしてかわいいのが、できましたね。お家でも遊んでね!

2020年

1月

10日

2020初tomtom!

2020年最初の活動はtomtom小野原でした


5組の親子が参加してくれて壁面工作とカレンダー作り。カレンダーに貼る用の絵馬を作ったり、大きなダルマさんやハリネズミ にノリを貼ってちぎり折り紙をペタペタ。みんな上手に貼ってくれてとっても可愛い壁面制作が完成しました。

次回はかるた遊びとコマづくりです!

絵合わせかるたなので小さなお子さんでも大丈夫ですよー!

2019年

12月

22日

病気についての対応〜リンクル

20日リンクル 

今回は病気の対応をテーマにした講座でした。予防接種や病気など次々に気になることを質問して盛り上がる横で、お兄ちゃん二人も楽しそうに遊んでくれていました。


これで今年のはんもっくイベントは終了です。今年もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2020年も楽しい企画をたくさんしていきます!よろしくお願いします。

2019年

12月

22日

おひさまと合同!小野原tomtom

19日tomtom小野原は、出張おひさまと合体!初めての試みでした!

全体の参加者は15組ほど、tomtomを知らない方も3-4組おられましたね!


前半はおもちゃや保健師さんの測定など思い思いに過ごされて、11:00からは運動会メニューを。

動物まねっこレースや鈴にタッチの障害物レースなど、みんなとても楽しそうに参加してくれて、盛り上がっていました。


またおひさまにもtomtomにも参加してみてくださいね!


2019年

12月

18日

となりのパンダさん出前!

12/18  となりのパンダ出前 クリスマス会♪

いつものパンダ体操から始まり、ジングルベルダンス、お誕生日会、ハンドベル。

工作はサンタバッグ作り、最後はサンタさん登場!と盛りたくさんでした。サンタさんに抱っこで泣き顔のこどもたちがかわいくて面白かったです。

2019年

12月

18日

東高校ふれあい授業!

12/17   東高校ふれあい授業はクリスマス会でした!

男子学生さん5人にはクリスマス遊びを手伝ってもらいました。

工作では、クリスマスリースを作成し手形を真ん中につけました。


後半は4班に別れて話し合い、クリスマスの思い出や一年で成長したこと、いつまでサンタ信じてた?など楽しくお話されてました。

2019年

12月

18日

tomtomライフプラザ

○12/17(火)tomtomらいふぷらざ


お天気が悪かったせいか、参加人数はすくなかったですが、クリスマスを楽しみました!


子供たちと一緒にハンドベルで演奏をしたり、工作をしたり。パネルシアターも楽しかったね!

サンタの顔やプレゼントを書いたサンタバッグをつくりましたよ。

2019年

12月

14日

クリスマス!tomtom武道館

○12/13(金) tomtom武道館

Xmas運動会をしました。

「ボール雪合戦」は当日内容を少し変えて、スタッフが引くそりに子供たちに新聞ボールを次々に入れてもらうようにしました🛷。

小さい子もハイハイしながらボールを「ポン!」と言いながら上手に入れていました。

ツリーの飾りつけも、ペタペタ貼る感触が小さい子でも楽しくできました。

武道館では毎回みんな沢山走り回って、ハイハイの子にもいい運動になっています!

2019年

12月

14日

tomtom稲!

12月11日のトントン稲は、クリスマス運動会でした。

参加親子21組、子ども25人が参加してくれました!

次回は1/22お楽しみに!

2019年

12月

13日

クリスマスクッキング〜tomtom

12/12の小野原トントンは、クリスマスバージョンの親子遊びやパネルシアターを見た後、ミニどら焼きを食べました。

ビニール袋でミニどら焼きの生地のもとをもみもみ。

焼き上がりを待っている間、ソリレースや、シールをクリスマスツリーに貼ったり、ハンドベルでクリスマスソングを皆で奏でたり、おもちゃ遊びをしました。

焼いてる間ずっといいにおいがしていたミニどら焼きに、あんこやクリームをサンドしたり、みかんやバナナのトッピングも皆で美味しく頂きました。

2019年

12月

11日

にこにこプラス!

○12/10(火)にこにこプラス🎅


“コープ子育てサポーター”の方に来て頂きました。クリスマスツリーに子供たちで星⭐️やプレゼント🎁を飾り付けしました。

ふれあい遊びで「きゅうりの塩もみ」をした後、子供向けに牛乳パックとペットボトルのキャップを使ったコマを工作しました。

親向けには、クリスマスリース🎄を工作したのが好評でした。

帰りの際、ママにもオヤツのプレゼントが準備されていて、笑顔で帰る姿が印象的でした。

今回は、予想以上に参加親子が多く、とても賑わった楽しい時間でした😊

2019年

12月

08日

クリスマス寝相アート!

今回のリンクルは、クリスマス寝相アートでした。

トナカイに乗ったりサンタになったり、とってもかわいい写真がたくさん撮れました。

箱の中に入るとみんなおとなしくなるから不思議。おちつくのかな。


次回は講座です。

お待ちしています。

2019年

12月

06日

クリスマス工作!tomtom小野原

12/5のトントン小野原はクリスマス工作でした。

ジングルベルダンス、卵から誰が出てくるかお楽しみのペープサート、ソリレースでもらったシールを皆でツリーに貼り付けたりと、今日はクリスマスバージョンを楽しみました。

工作は牛乳パックを使い、側面に白髭サンタさんのお顔のあるかわいい手提げバックが出来上がりました。

2019年

12月

06日

tomtomライフプラザ!クッキング!

◼︎12/3(火) tomtomライフプラザ


クリスマスバージョンの手遊びから始まり、ダンスやパネルシアターなどで子供たちはもとても楽しい様子でした。

クッキングの出来上がりまでに時間があったので、絵本読みや手遊びをして過ごしました。

クッキングはたこ焼き器でミニどら焼きを作りました。トッピングに生クリームとあんこを選んでもらいました。美味しく頂き、みんなとても楽しそうでした✨

2019年

12月

03日

12月のスケジュール!

2019年

11月

29日

講座「病気の対応」

11/28トントン小野原は講座「病気への対応」でした。

講座の前に、ぴょーんの大型絵本や、魚が跳ねて、バスに乗って、それから曲に合わせてお母さんたちの手遊びをしたり、親子ともに楽しみました。

2019年

11月

28日

アトリエくれよんさん出前!

27日アトリエくれよんさん出前は10組の参加でした。

今回はおいもほりごっこ。新聞紙のおいもを一所懸命たくさん作ってくれました。おいものつるの紐をうんとこしょ。おいもがたくさん出てきて大喜びのこどもたちでした。おままごとでおいも料理を作ってくれる子もいました。元気いっぱいのアトリエさんでした。

2019年

11月

22日

tomtomjump武道館!

◼︎11/22(金)武道館


ボール遊びをしました🔴

ボールを拾ってカゴにいれたり、ボールプールで遊んだりしました。

その後、バランスボールを出した所、子供たちに大人気!

みんな、コロコロ押しながら沢山遊んでました!

2019年

11月

22日

お芋ほりごっこ!tomtom小野原

11/21トントン小野原は、お芋掘りごっこをしました。

新聞紙や折り紙などで作ったお芋を、新聞紙プールの中から掘りおこしたり、プールに飛び込んだり。

つるを引っ張ってたくさんのお芋が出てきたら、そのまま引きずって散歩したり。

手を上手に使って洗濯ばさみからお芋をはずして遊んだりとみんな色々楽しんでいました。

2019年

11月

19日

着物部!

月曜日の着物部は、遠方から初めてさんも来てくださって楽しく開催できました!

ほとんど経験がないと言うことでしたが、きれいに着られていましたよ!


ぜひ興味のある方は練習にきてくださいね!

お子さん連れ大歓迎です!

2019年

11月

19日

お芋掘りごっこ!tomtomライフプラザ!

今日のtomtomらいふぷらざは、「おいもほりごっこ」でした。

9組13人の子供達が遊びに来てくれました。 紙でおいもを作ったり、新聞紙の中からおいもを探したり、つるにつながったおいもを引っ張り出したり、親子でおいもほりごっこ楽しみました。

新聞紙だらけのプールで楽しんでるお友達もいてたくさんのお友達と大盛り上がりでした。


次回は12/3(火)調理室でクリスマスクッキング「ミニどらやき」です。

2019年

11月

13日

ボール遊び!稲体育館!

13日のtomtomジャンプ稲スポーツセンターは、なんと20組!!

こども22人の参加で、大玉・バランスボールや持ち込みのボールプール等で、楽しく遊びました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

またおまちしていまーす!

2019年

11月

12日

にこにこプラス!

今日のにこにこプラスは7組18名のお友達が遊びに来てくれました。

手遊びの後はたくさんのおもちゃで自由遊びを楽しみました。

コープ商品の試食タイムもみんなでワイワイ楽しんでいました。

お茶タイムママ達はちょっとゆっくり出来たかなぁ?


次回は12/10(火)10:30~

コープ子育てサポーターさんに来ていただきクリスマスイベントです。


※今回はクリスマス準備のため11月中に事前ご予約いただけると大変助かります。ご予約後キャンセルのご連絡は不要です。

2019年

11月

12日

手型でクリスマス飾りつくりました!

今日のさわらぎリンクルは、手型でクリスマス飾りを作りました。

スタンプ液で手足が濡れてちょっと嫌がって泣いちゃった子もいましたが、みんなキレイに型がとれました。サンタ、トナカイ、ベル、ツリーと、とてもかわいい!

お家で飾ってくださいね!


次回小野原でも作ります。

ご参加お待ちしてます!

2019年

11月

08日

クリスマス飾り作りました!

11/7のトントン小野原は、クリスマスカレンダー&壁面作りでした。

カレンダーにお絵描きしたり、クリスマス飾りをいっぱい作ってくれました。

今回キューズモールのクリスマスプロジェクトに、はんもっくも参加していて、展示ツリー用に皆さんから作っていただいた飾りをわけて頂きました、ありがとうございます。

親子で一緒に作った飾りを会場で見つけられるといいですね。

2019年

11月

08日

tomtom武道館!

11/8(金)tomtom武道館

8人の子供たちが参加して、「タオル遊び」を楽しみました。タオルを丸めてボールを作って投げてみたり、ソリにして引っ張ってみたり、最後は揺りかごの様にブーランブーランして遊びました。武道館は広い空間で走り回れるので、子供たちも楽しそうでした。

2019年

11月

08日

tomtomライフプラザ!やってます!

9月5日のtomtomライフプラザはクッキング!子ども達10人が参加してくれました。


メニューはおやき!

袋に入ったごはんを指でモミモミしてぺったんこにして,お醤油を塗って焼いたら完成!

香ばしい匂いがお部屋中にしてました。


次回は19日お芋掘りごっこです!

参加おまちしてますね!

2019年

11月

05日

すくすく子育て出演!

はんもっく代表 福井さん出演!

Eテレすくすく子育ての放映が11月16日(土)21時~・23日(土)12時~・再放送に延期になりました。テーマは、「こどもが病気!家でのケアは?」です。

内容は、発熱に絞っていて、乳幼児向けですが、良かったら見てください。

2019年

10月

25日

ハロウィン遊び!tomtom

10/24のトントン小野原はハロウィン工作で、マントと、かぼちゃバッグを作りました。

かぼちゃバッグ、マントの飾り付けのオバケなどにお顔をかいたり、紐を上手に通してかぼちゃバッグを作ってくれました。

出来上がったら一緒に写真撮影したり、ボール遊びをしたりみんな楽しそうでした。

帰りにみんなお菓子を貰って、かぼちゃバッグに入れて持って帰りました♪

2019年

10月

24日

着物部!

今週の着物部です。

何度も参加して下さってる方は、時々子どもを膝に座らせたりしながら、苦手な帯結びのところを練習したり。初めて参加の方もじっくり練習して、最後はみんなで着物姿で写真を撮りました!

2019年

10月

23日

新しいtomtomチラシできました!

2019年

10月

19日

ハロウィン寝相アート

リンクル

10/18のリンクルはハロウィン寝相アートでした。


手遊びやお話タイム、絵本読み聞かせをしてから、ちょっとお部屋も狭かったので交代で撮ってもらいました。


寝相アートは5場面用意しました。中には仮装して来てくれた赤ちゃんもいましたよ!

あまり泣くこともなくかわいい写真がたくさん撮れました!


次回は11/1ベビーマッサージです。

たくさんのご参加お待ちしています!

2019年

10月

19日

サーキット遊び!

10/17のトントン小野原はサーキット&リサイクルでした。

最初にしあわせなら手をたたこう、うさぎの歌に合わせてみんなでジャンプしたりして親子でふれあいました。

次に色々な遊具を輪になるように組み合わせたサーキット遊びでは、登ったりジャンプしたりバランスを取ったりしながらお母さんと一緒にグルグル歩きまわって楽しみました。

次回はハロウィン工作です!おたのしみに。

2019年

10月

13日

公園で遊ぼう!

▪️10/11(金)はあびた神社で「公園であそぼう」を開催しました!


手遊びから始まり、なわとびを使って電車ごっこやケンケンパをしてからのシャボン玉遊びをしました。

後半はどんぐり拾いもしましたよ!袋に沢山入れて持って帰る子もいました。


台風前に楽しめてよかった!

また開催しますので公園で遊ぼうも参加してくださいね!

2019年

10月

13日

ミルクせんべい!

10/10トントン小野原

参加親子7組、子供9人、スタッフ子供4人

今回はクッキング「パンプキン&ミルクせんべい」でした。

かぼちゃ、バナナ、イチゴジャム、練乳をミルクせんべいにのせたりはさんだりして食べました。

なかには普段バナナは食べないのに、ミルクせんべいと一緒に食べてたお子さんもいました。

お母さんや自分でも楽しくトッピングしたりして、みんなで美味しくいただきました♪

2019年

10月

10日

運動会ごっこ!稲体育館!

10日の稲スポーツセンターは、参加親子21組、参加のこども24人、スタッフのこども6人で、にぎやかでした。

運動会ごっこは、玉入れ・オセロ・電車レース・せんべい食い競争の4種目でしたが、みんな楽しそうでしたね。

2019年

10月

08日

ハロウィン寝相アート!

今日のリンクルさわらぎはハロウィン寝相アート!


ふれあい遊びから始まり、ママさんとの楽しいお喋りをした後に

写真撮影会が始まりました。


撮影中はみんなとってもいい子で素敵な写真が撮れてたと思います。


後半はみんなお昼寝タイムに入って、それもまた愛らしい姿でした。

2019年

10月

05日

一気に作ろう離乳食!

10/4  小野原リンクル 

内容は簡単離乳食 一気に作ろう家族ごはん。大人のご飯を作る過程で、子どもごはんも離乳食も作ってしまおうという講座です!


メニューは芋ごはん ごましお 豚汁 こどもたちもおかわりするほどおいしくモリモリ食べてました。

お母さん方は熱心に作り方を聞かれてました。

2019年

10月

04日

おたまじゃくしさん出前!

10/3 おたまじゃくしさん出前にいってきました!


みんなで楽しく手遊び、パネルシアター、なごみタイム、そして、ハロウィンのカボチャバッグとマントを作りました!


元気いっぱいの子ども達、たくさん笑顔が見れました!

2019年

10月

01日

着物部♪

昨日は久々の着物練習でした。

二か月連続で浴衣練習だったので、着物着るのはうれしかったですが、暑かったですね〜。

実際に着てお出かけするにはもう少し涼しくなってからがいいかもしれません。


着物レンタルは、月ごとにテーマを決めることになりました。今月は単衣。次回10/21は銘仙絣です。おまちしています!

2019年

9月

29日

tomtom jump!武道館!

たくさんのお友達が参加してくれて賑やかな運動会ごっこができました。玉入れや電車レース、色取り競争などたくさん楽しみました。最後のせんべい食い競争ではみんな上手におせんべいを取る事ができました。たくさん走り回って汗だくのお友達もたくさんでした。

2019年

9月

29日

運動部&のんびりtomtom!白島荘

27日の白島荘は4人+子ども一人で楽しみました。

運動部は肩こり対策を中心にストレッチからエビカニクス、などしっかり汗をかきました。

のんびりtomtomは絵本をたのしみました。「ぺんぎんたいそう」は、親子遊びなどでも楽しめそうでおすすめでした!

2019年

9月

29日

運動会ごっこ!

9/26のトントン小野原は7組お子さん9名の参加で運動会ごっこを楽しみました。

サンサン体操を踊って、玉入れ、電車レース、おせんべい食い競争をしました。

お母さんと一緒にカンガルーや亀などの動物になってよーいどんのおやこ動物競争もみんないい笑顔でした♪



2019年

9月

25日

パンダさん出前!

9/24 パンダさんへ出前にいきました!

1歳〜2歳のお子さん中心に「運動会ごっこ」


玉入れは皆んな上手にカゴに次々と楽しそうに入れている様子が可愛かったです!

また一緒に遊びましょう!

2019年

9月

21日

かぼちゃアイス作り!

9/19トントン小野原は、かぼちゃアイスをみんなで食べました。

紙コップの中に入れたかぼちゃとアイスを、スプーンでグルグル混ぜて、出来上がりです。

みんな美味しそうにパクパク食べてくれました!


2019年

9月

18日

箕面東高校生と遊ぼう

9/17  箕面東高校の親子ふれあい授業は、学生10人、親子10組子14人の参加でした。

今回は運動会ごっこ。学生さんにかめになってもらって動物競争をしたり。玉入れ、電車レースなどをしました。おせんべい食い競争もみんなニコニコがんばっていましたね。 3グループに別れて 月齢の小さなあかちゃんが来られてたので抱っこさせてもらい 出産のお話をききました。 

2019年

9月

18日

運動部〜色々やってます!

久々の運動部!

今日は、動画で流行っている?体操をしたり、卓球をしたり。中々しっかり運動したので、終わる頃にはみんな足がガクガクしていました!


普段は急激に負担になるような運動はしていませんが、たまにいろんなものを取り入れてやっていこうと思っています。

ぜひ参加してみてくださいね!

2019年

9月

18日

カレンダー作り〜tomtom

9/12トントン小野原は、季節のカレンダー・壁面作りでした。

壁面に飾り付けるどんぐりやきのこに、顔を書いたりシールを貼ってかわいくしてくれました♪

リスさんやいちょうの葉っぱも一緒に飾り付けしてくれてとっても素敵な秋の壁面が出来上がりました!

カレンダーにもどんぐりを飾り付けて、余すところなく塗り絵やお絵描きを楽しんでくれるお子さんもいました♪